遺産分割協議は弁護士に依頼すべき?|メリットとデメリットについて

遺産分割協議がスムーズに進むのであれば、弁護士を入れずとも自分たちで協議を終わらせることは十分可能です。相続人全員が自らの相続分に納得し、遺産分割協議書の作成、全員が署名捺印などを拒むこともなく終えることができれば、問題になることはありません。

しかし、遺産分割の際に不動産などがあると、現金などとは違ってきっちり数字で綺麗に相続分を分けられるわけではないため、協議がまとまらなくなるケースが散見されます。また、遺産分割協議書も作成するにも、関係各所に提出できる体裁に整える必要があったり、その後のトラブルを防止するために盛り込むべき条項があるなど、専門知識が問われる場面は多々あります。こういった問題に直面した場合は、やはり弁護士に依頼するほうがトラブルのない解決を実現できます。

今回は、遺産分割協議を弁護士に依頼した際のメリットとデメリットを詳しくご説明します。

遺産分割協議を弁護士に依頼する4つのメリット

遺産分割協議を弁護士に依頼すると、主に4つのメリットがあります。

1.手続きを代行してもらえるためストレスが減る

遺産分割協議は相続人全員参加が条件となっています。それゆえ、普段は関わることのない遠方の方と話し合いをしなければならない事態も当然想定されます。となると、相手の強引な主張を無理やり飲まされたり、遠慮から自身の主張ができなかったりと、不利な条件で遺産分割協議が進んでしまう恐れがあります。それに、なにより話し合いにストレスを感じてしまうものです。

ところが、弁護士であれば、話し合いはすべて本人の代わりに行えます。話し合いの結果を待っていれば良いので、ストレスを感じる機会が格段に減るメリットがあります。

2.話し合いがスムーズに進む場合が多い

話し合いがスムーズに進まない多くの原因は、当事者だけで話し合っているためです。全員が自身の利害を気にしている状況下では、まともな話し合いができないのも無理はありません。

しかし、弁護士が話し合いに介入することで、冷静な第三者目線で遺産分割協議を進められるようになります。そして、こうした第三者から専門的な意見がもたらされることで、当事者同士も冷静になれるというわけです。特に、弁護士と聞いただけでも身構えてしまう方がいるように、単に介入しただけでも、多くの方が好き勝手な意見は言えないと感じるようになります。

3.最大限有利な条件で交渉をまとめられる

相続は権利関係も複雑で、一般の方では気づかないような権利や制度があったりします。こうしたことに見落としがあると、気づかないところで損するケースがよくあるのです。しかし、弁護士にご依頼頂ければ、決められた法律の中で最大限有利になるような条件を見つけることもできますし、相手と強く交渉に臨めるようにもなります。また、当事務所では強硬に交渉を進めるだけではなく、遺産分割後の親族同士の関係性なども考慮しながら、最も良いと考えられる落としどころを探っていくことを常に心掛けています。遺産分割協議だけがすべてではありません。その後も続く親族関係に溝ができてしまうことがないよう、最善の形で交渉をまとめることを常に心がけています。

4.将来的なトラブルを防止できる

遺産分割協議は、交渉がまとまりさえすれば良いわけではありません。単なる口約束だと言われないように協議の内容は遺産分割協議書にまとめる必要があります。その際は、新たな遺産が見つかった場合はどうするのか?といった、不測の事態に対する条項も記載すべきです。弁護士であれば、こうした将来的なトラブルを防止した遺産分割協議書の作成が可能となっています。

また、当事務所では遺産分割協議書の作成だけに止まらず、協議終了後、実際に相続登記や相続税の納付などの手続きが必要であれば、提携している他士業と連携を取ることが可能です。一つの事務所ですべて完結できるのは、当事務所の強みの1つです。

遺産分割協議を弁護士に依頼するデメリット

遺産分割協議を弁護士に依頼するデメリットの1つとして費用の問題が挙げられます。しかし、増額した取り分よりも弁護士費用のほうが高かったなどということにならないように事件の検討を十分に行っておりますし、今後起きうるトラブルを未然に防止できることは、目には見えないですが大きな金銭的利益です。そう考えると、トラブルが起きている場合だけでなく、トラブルになりそうな場合も、できるだけ弁護士に依頼して手続きを進めたほうがいいと言えるでしょう。ただし、相続に関連する手続きを日ごろから行っていない弁護士がいるのも事実です。そういった弁護士に依頼すると、余計に手続きに時間がかかってしまうため注意が必要です。

当事務所であれば過去に困難な事件であっても遺産分割協議を成立させた実績は多数あり、安心してご利用いただけるものと確信しております。遺産分割協議をはじめとする相続問題にお困りの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。相続問題は着手が速ければ速いほど選択肢も多く、良い結果へと導けます。まずはお電話から、問題解決へのお手伝いをさせてください。